2024 安田記念 ◎ソウルラッシュ

【予想】

ロマンチックウォリアーが1番人気になりそうだ。もちろん格の違うから当然だが、中距離馬なのでマイルでのスピードには疑問が残る。
ただ、明日は雨の予報で稍重または重馬場までいくかなぁくらいだと思うので、時計がかかれば勝つ確率も上がるのではないだろうか。
私は1998年の安田記念を思い出した。田んぼのようなドボドボの不良馬場でタイキシャトルが順調に勝ったわけだが、2着は香港のオリエンタルエクスプレスという馬であった。
ロマンチックウォリアーの父はキングカメハメハの母父の系統で、母父はマキャベリアンの系統。
母父マキャベリアンには、安田記念を勝ったアサクサデンエン、ヴィクトリアマイルを連覇したヴィルシーナ、他にもヴィクトワールピサやシュヴァルグランがいる。
血統的にも東京の馬場は合っている感じだ。

本命はソウルラッシュ。昨年の秋以降はとても安定していてマイルCS、香港マイル、マイラーズカップと3戦続けてセリフォスには勝っている。
ルーラーシップ産駒らしくここにきて本格化したと言えるのではないだろうか。
5枠10番は内すぎず外すぎずちょうどよく、再びモレイラ騎手に替わって態勢は万全だ。
マイラーズカップでの2勝がともに稍重というのもよい。

【買い目】

◎10ソウルラッシュ
○7ロマンチックウォリアー
▲17セリフォス
△13ステラヴェローチェ

馬連
7-10    500円
10-17    300円
10-13    200円

ワイド
7-10    400円
10-13    300円
7-13    300円

過去の傾向から血統を点数化、今年の出走馬にランク付けして予想しています。

過去5回の1~3着馬の血統から予想しています。父系、母系の血統、母の成績、兄姉の成績も分かりやすく表示しています。

★詳しくはこちらのホームページへどうぞ。
安田記念・過去5年の血統