blkeiba 競馬血統予想  

レンコンの穴馬 蓮根は穴がウマい


蓮根は穴があるから味が染み入り深い味になる。そういう味があって3着までに入る確率が高い中穴、大穴馬を狙います。



11/23 京都11R マイルCS

カンチェンジュンガ🐴 13着
オープンに上がった頃は芝1200mのペースについていけないのか、ほぼ最後方からの競馬になって、上がり最速で追い込んで5、6着というのが続いていた。
ところが、距離延長で初めての芝1400mとなった阪急杯では、中団から上がり最速で突き抜ける強い内容で重賞初制覇。
その後はセントウルSで重賞2勝目、前走のスプリンターズSは上がり2位タイで追い込んで9着という経緯になっている。
カンチェンジュンガの場合は距離が持つかどうかが最大の焦点。
ビッグアーサー産駒は先週時点で138勝していて、芝に限ると、マイル以上ではトウシンマカオが勝った1600mの新馬戦と1800mの未勝利戦のみ。その他はすべて1400m以下で、ほとんどは1200mとなっている。
データを見れば、カンチェンジュンガが来る可能性は限りなく0に近いが、京都外回りのマイルなら距離は持つのではないだろうか。
というのは、今年の阪急杯は京都芝1400m。8枠16番スタートから中団につけて、4コーナーでは大外を回って突き抜ける内容で、逃げたアサカラキングが2着に残った展開を考えれば相当に強い。
1:21.7の勝ちタイムは速くはないが、前半35秒2のスローペースでもしっかり折り合えることは何より。
年下の叔母さんであるワイドラトゥールもスワンSで2着に入っていて、血統的にも京都はよさそうだ。
ジャンタルマンタルなどの強い相手に勝つとまでは思わないが、ポテンシャルは高いので3着くらいはあっても驚けない。
藤岡佑介騎手はスーパーホーネットという、如何にも速そうな名前の馬といっしょに有名になった騎手。
先日のスプリンターズSで三浦皇成騎手が127回目の挑戦でGT初制覇となったが、藤岡騎手もGT制覇までが長かった。
スーパーホーネットでマイルCSを2年連続2着、ここでGT初制覇となるはずができず、GT制覇はそれから10年後になったのであった。
そんなことがあったなぁと思いながら、カンチェンジュンガの大穴を期待したい。



11/16 京都11R エリザベス女王杯

ライラック🐴 3着
エリザベス女王杯は4年連続の出走。22年は阪神開催で2着、23年は上がり最速で4着、24年も上がり最速で6着、京都外回りでの末脚は確実。
近2戦は調子がよく、クイーンS、アイルランドTともに4着で直線での脚は使えており、展開が向けば3着くらいはありそうだ。
エリザベス女王杯を連覇したラッキーライラックと同じオルフェーヴル産駒。
祖母ブルーリッジリバーは桜花賞2着、馬主は今秋のドラマ「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」でジャズ喫茶のマスター役で出演中の小林薫さん。

11/15 東京11R 武蔵野S

アドマイヤデイトナ🐴 14着
ルクソールカフェがレコード勝ちした東京の未勝利戦でハナ差の2着。
力んだり苦しい走りになると、ジャパンダートクラシックのように喉が詰まる感じになってしまうらしい。
それが距離なのかは分からないが、自分のペースで走れれば上記のような競馬ができる。UAEダービー勝ちは伊達ではない。
東京のマイルは5戦してすべて4着以内で走れている。見限るのは早いと思うので、距離短縮となるマイルで改めて期待したい。
母父にシャックルフォード持つ馬は、7戦すべて馬券圏内のミッキークレストがいる。

11/9 東京11R アルゼンチン共和国杯

ボーンディスウェイ🐴 8着
オープンに上がってからの唯一の勝利が昨年の東京芝2000mのオクトーバーS。
今年は中山金杯と前走のオクトーバーSで再び3着に入っている。
この3レースは1分57秒台〜58秒台前半で、現在の東京の高速馬場は合っている。当日の雨が心配だが…。
これまでは先行して粘り込む競馬をしていたが、前走は後方に下げて直線で追い込み3着。
2000mでは頭打ちなので、アルゼンチン共和国杯を目標に脚質転換を試みたように思う。
距離が持つかは分からないが、ハーツクライ産駒で母父プラティニはエイシンフラッシュと同じで期待できる。
木幡巧也騎手は今年の京成杯オータムハンデを人気薄のホウオウラスカーズで勝利。
20年のダイヤモンドSでは16番人気のミライヘノツバサで勝っている。
JRAのホームページのプロフィール写真はデビュー当時のものだろうか?

マイネルカンパーナ🐴 7着
東京芝2400mが得意で2勝クラスの陣馬特別と32勝クラスの早春Sを勝ち、昇級戦となったメトロポリタンSでもクビ差の2着に健闘。
目黒記念は押し出されて逃げる形になり、道中で捲られてチグハグな競馬になってしまった。
その後の札幌の2戦は明らかに体重が減っていて力を出せなかったが、短期放牧に出て疲労感が取れたようだ。
道悪になれば父ゴールドシップの血も活きてくるのではないだろうか。
末脚はしっかりしているので、体重がメトロポリタンSの頃の420キロくらいに戻っていれば穴で買いたい。

11/8 東京11R 京王杯2歳S

フクチャンショウ🐴 2着
中尾彬さんと鈴木福くんのCM「福ちゃんだね」じゃないけど、馬主が福田さんと言うらしい。
京王杯2歳Sは昨年のパンジャタワーを筆頭に、芝1200mからの参戦で重賞勝利を飾った馬が多数いる。
この馬も前走は中山芝1200mながら、正攻法の良い競馬で勝ってきた。
ネックは東京芝1400mの新馬戦で負けていることだが、その頃と比べるとだいぶ成長している。ゆったりした中7週での出走も好感が持てる。
母父はキングマンボ系。2つ上の兄モンシュマンも2歳時のカンナSで4着などがあり、現在は3勝クラスで活躍中。
戸崎騎手が3戦続けて乗るのも期待が大きいからではないだろうか。

11/3 門別11R JBC2歳優駿

スターシップ🐴 6着
デビューから2戦は惨敗したが、馬体が絞れてからの4戦はすべて上がり最速で2勝2着2回。距離延長にも対応し、前走のサンライズカップは2着。
厳しい競馬になっても長く脚が使えるスタミナがありそうで、3着くらいに追い込んでくる可能性があるのではないだろうか。
近親はシングンオペラ。地方馬として参戦した共同通信杯で勝ったジャングルポケットと0.5秒差の4着。
古馬になってからはアルゼンチン共和国杯で3着に入っている。

11/2 東京11R 天皇賞(秋)

ブレイディヴェーグ🐴 10着
23年のエリザベス女王杯を勝った後、11ヶ月ぶりの府中牝馬Sは、斤量57キロを背負って上がり最速の32秒8で完勝と圧巻だった。
その後はマイル路線に進んで結果は出ていないとはいえ、マイルCSも安田記念も4着なら悪くはない。逆にマイルが向かないにしては上々と言える。
前走の新潟記念は久々の2000m、不利な最内枠、テン乗りの津村騎手など条件が悪かったが、1着シランケドと0.3秒差。次につながる内容だったのではないか。
有力馬は休み明けが多いので、夏に1戦できたのはよい。戸崎騎手に戻るのもよい。
ロードカナロア産駒はアーモンドアイが天皇賞(秋)を連覇。母父サンデー系、母の母父ヌレイエフ系が同じで、血統でも期待できる。

11/1 京都11R ファンタジーS

マーブルパレス🐴 9着
1戦1勝。京都芝1200mの新馬は稍重で1:10.0。勝ちタイムは平凡だが、道中はかかり気味に2番手を追走、直線では二の脚を使って突き放した。
23年は同じように平凡な新馬戦だったカルチャーデイが、2戦目のファンタジーSを15番人気で勝利。酒井学騎手が乗るのも同じだ。
近3年では馬券になった9頭中5頭が二桁人気、1番人気はすべて馬券圏外で荒れている。
父アドマイヤマーズ、母父クロフネは、今年の桜花賞と秋華賞の二冠エンブロイダリーと同じ配合だ。
叔父マーブルロックは現在5歳でレグルスSを勝っているオープン馬。
近親には皐月賞とダービーを人気薄で勝ったサニーブライアンがいる。

10/26 京都11R 菊花賞

ミラージュナイト🐴 6着
デビューから(3.2.1.1)。馬券を外した4着の2戦目は、かなり体重が減っていた。
すみれSは0.2秒差の2着。ファイアンクランツやヤマニンブークリエには先着、勝ったジーティーアダマンはこのレースでの適性が買われて、セントライト記念で4番人気になっている。
その後は皐月賞、ダービーへの出走を諦めて休養し、夏の札幌で連勝してきた。
2走前の1勝クラスはスタートで大きく出遅れたが上がり最速で1着、相当なスタミナがあるのが伺えた。
前走の札幌日刊スポーツ杯は稍重、3角から捲って上がり最速で余裕のある勝利。時計がかかる馬場にもかなりの適性がありそうだ。
バゴの代表産駒はクロノジェネシスやステラヴェローチェだから頷ける。
母ラキシスは3歳の1000万を勝った直後のエリザベス女王杯で2着、このレースは重馬場だった。4歳になってエリザベス女王杯でGT制覇している。
ミラージュナイトもまだ走ったことがないが、京都は合うのではないだろうか。叔父サトノアラジンも安田記念など東京で強かったが、スワンSも勝っている。
父バゴ×母父ディープインパクトはステラヴェローチェと同じ配合。ステラヴェローチェは道悪の神戸新聞杯を勝ち、菊花賞は上がり最速で4着だった。


 JRA・中央競馬 10月
 天皇賞(秋) |  ファンタジーS |  菊花賞 |  アルテミスS |  秋華賞 |  富士S |  スワンS |  アイルランドT |  サウジアラビアRC |  京都大賞典 |  毎日王冠


Copyright © 競馬血統予想 All rights reserved