bloodkeiba 競馬血統予想

血統を点数化して競馬予想しているホームページです。

皐月賞(GT)

2022年4月17日 中山競馬場 芝2000m

★過去のデータ

過去5年の皐月賞(中山芝2000m)の傾向です。
(1〜3着馬の人気と血統、1番人気馬の着順と血統)

系統の出現頻度
 1位 2位 3位




★点数(出現頻度)



★2022 皐月賞 出走馬



★母、兄姉の成績




【皐月賞の血統から見た有力馬】

スプリングS3着で優先出走権を得たサトノヘリオスに注目します。
皐月賞ではそれほどの人気はなさそうです。


【鎌倉・光明寺のサツキ】

サトノヘリオスは芝2000mの未勝利、エリカ賞をレコードで連勝して挑んだホープフルSでも3番人気に支持されましたが、ここは13着に惨敗。
中1週で阪神から中山への輸送など、その影響もあったようです。

今年初戦となったスプリングSは、中団から上がり最速で3着、前残りの競馬だったので、内容はよかったのではないでしょうか?

サトノヘリオスの母エアマグダラはクラシックとは縁がありませんでしたが、叔母エアメサイアは秋華賞馬。
祖母エアデジャヴーもオークス2着、その弟エアシャカールは皐月賞と菊花賞を制しており、クラシック常連の血統です。

この一族はエアデジャヴーから始まったと言えますが、1998年の桜花賞は人気薄での3着でした。
モーニング娘がデビューした頃で、歌がよく流れていたのを思い出しますが、今調べてみるとモーニングコーヒーという歌だったようです。
余談ですが、私の中ではデジャヴではないけど、エアデジャヴーと聞くとモーニング娘が連想されます。

サトノヘリオスの兄エアアンセムは函館記念、従兄弟エアウィンザーはチャレンジCなど、芝2000mの重賞を勝っていて、血統的に距離適性は抜群。

岩田康誠騎手は2009年、フサイチコンコルドの弟アンライバルドでスプリングSと皐月賞を連勝しています。
サトノヘリオスは岩田望来騎手が乗りますが、どうなるでしょうか?
友道厩舎は人気薄のポタジェで大阪杯を勝ち、余勢を駆ってサトノヘリオスにも期待したいです。




★2022 皐月賞 結果



TOPページ